2010年04月17日

任意の予防接種

冬から春先にかけていろいろ熱出したり病気になったりしたもので、
三種混合の追加が遅れており、その間に予約していたヒブワクチンが届いてしまったり、と慌ただしい。

肺炎球菌ワクチンも打った。これからおたふくと水疱瘡の予防接種を受ける予定。

任意の予防接種はお金がかかる。
予防接種貧乏・・・。心の中で呟いた。
ちょっと悲しかった。

ハルンの場合、持病があるし、集団生活があるので積極的に予防接種を受けている。
調べるとこれって本当に必要なの?って思うものもある。
また副反応だってやはり怖い。
でも、ハルンの場合、重病化することを防ぐ確率を重視して打っている。

何を選ぶか。いろんなプラスマイナスがある中でどこを選んでいくか、子育てって結構その淵に立たされることが多い。
ハルンの手術にしてもしかり。幼稚園選びにしてもしかり。しつけにしてもしかり。
他の子にとってプラスでも我が子にはマイナスのことだってあるし、それだって状況や時期が変わればまた違ってくることもあるだろう。・・・。

あーあ。なんか面倒くさ〜。
ちょっとまじめに考えるとすぐ捨てたくなってしまう。

とりあえず今やれるだけのことをやる。それができたらできるだけのことをやる。そしたら後は運に任せる。
ここ数年このスタンスできている。今年もそんなかんじで、もうちょっとゆるくいきたい。

できるだけのことをやるっていうのも曖昧なんだけど(限りないから)、その時点で後悔しないくらいにやっておくことと自分で境界線を作っている。実際にはそこまでいかないけど、理想って大事だと思うのでキープ。

あぁ〜面倒くさい。
しかし、なんとか真面目に働いて真面目に生きていこうとする意気込みが自分に感じられたのでよしとしよう。

さあ、10月には久しぶりにグループ展みたいなのに参加する。テーマが「やる気」だそうで、なんだか逆にやる気がなくなってしまって困っている。真面目にやる気って何だろうって一回考えちゃったら、ハマってしまったかんじ。
もう仕方ないから私よ、やる気になってくれ!ってかんじの作品を構想中。屋外にも展示できるみたいなので屋外でもいけるものにしようかと考えている。


同じカテゴリー(子育て)の記事画像
3月11日からの話
回復
夏!
暑い日が続いています
笑顔の贈り物
幼稚園の先生
同じカテゴリー(子育て)の記事
 平成23年度運動会 (2011-10-01 21:10)
 3月11日からの話 (2011-09-29 00:14)
 回復 (2010-08-21 10:29)
 入院! (2010-08-19 13:01)
 夏! (2010-08-03 13:53)
 幼稚園バス (2010-07-06 20:57)

Posted by よびり at 18:27│Comments(4)子育て
この記事へのコメント
こんにちは。
久しぶりに拝見することができたよー。

うちも予防接種。下の子も始まって、慌しいよ。

幼稚園はどうですか?

今日はこちら桜が満開でお花見だんご食べてきたとこ。
Posted by ラッコラッコ at 2010年04月20日 16:57
お久しぶり!つい最近、下の子ちゃんに会えるし運転免許証の更新も一日でできちゃうし福島まで行こうかなと思ってたんだけど、なんとかいわきで更新を受けれてしまったのでまだ会えないねー、と思ってた所。
 幼稚園は朝、バスに乗ってから窓越しに昭和天皇のようにポーっとしながら手を振っていたり、急に「ブルータス!おまえもか!!」ってくらいの勢いで半べそで指を指してくるそうです(夫談)
 ようやく慣れてきたかんじではあるけれど早生まれだし、お話しできないから園ではお友達に手を出しちゃったりで大変みたいです。ハルも先生も・・・。
 
Posted by よびり at 2010年04月24日 08:28
うちも、けっこう任意の予防接種してなくて、入園間近にやり始まったとこ。
4週間あけだったりして、なかなか進まず、あとは水疱瘡を打てばってとこ。
ヒブと肺炎球菌はとりあえずうちはスルーです。

1週間おきの予防接種を2週連続でやりました。(ひい→日本脳炎を2回、なぎ→三種混合追加、おたふく)
2人ともうちは全く泣かず、3週連続で水疱瘡行くか?っていう鬼母です。
Posted by ひいなぎママ at 2010年05月24日 15:51
水疱瘡、先日打ちましたよ!3歳になったら日本脳炎があるんだね。なんだか忘れてしまいそうだよ。うちは泣くけど長くないのでまあ、いいかってかんじ。よく血液検査してるからそれが痛いみたいで思い出して泣く、みたいなかんじ。泣かないと助かるよね。
Posted by よびりよびり at 2010年06月16日 08:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よびり
削除
任意の予防接種
    コメント(4)