2010年04月26日

幼稚園の先生

ハルンの幼稚園の先生は曜日によって人数も人も違う。
連絡帳に今日の担当の先生の名前が書いてある。たくさんいる。

多い日は4人で、少ない日は2人で見ている。

考えられるメリットはいろんな先生に会える。先生との相性が悪くともすぐに変わる。
それはデメリットにもなる。

でもハルンは先生が好きみたいで、先生と呼ぶ時、ニコニコしている。
「今日、お昼寝したの?」「おやつなんだった?」と聞くと「せんせい」と答える。
先生に抱っこしてもらって寝かしつけてもらい、先生からおやつをもらった、と言ってるらしい。

先生方の子供を見る観察力も対応も早く、言うのを忘れてたのにハルンが手が汚れるのを嫌うことを一日目で見抜いたり、お友達に噛まれてしまったこと、洋服を汚してしまったので預かって洗ってくれたりと、すぐにいろいろ連絡をくれる。この対応がとにかく早い。そしてお知らせのお手紙もよく出る。園の方針が細やかな体勢でさぞや先生達も大変だろうなーと思う。
なのに、とにかく若い先生もベテランの先生も電話でお話ししても直にお話ししても、しっかりしていて感じがすごく良くて(丁寧すぎるくらい)最後には安心させてくれるのだからすごいなーと感心ひとしきり。ノウハウあるなら教えてくれ!ってくらい。

幼稚園の先生



あんまりきつすぎても大変だけど、緊張感のある職場は本来の仕事がはかどると思う。
ハルンも楽しんで幼稚園に通っているのでようやくほっとしているところ。
誰がどの先生か全然覚えられないけど、先生方ありがとうございます。


同じカテゴリー(子育て)の記事画像
3月11日からの話
回復
夏!
暑い日が続いています
笑顔の贈り物
テレビっこ
同じカテゴリー(子育て)の記事
 平成23年度運動会 (2011-10-01 21:10)
 3月11日からの話 (2011-09-29 00:14)
 回復 (2010-08-21 10:29)
 入院! (2010-08-19 13:01)
 夏! (2010-08-03 13:53)
 幼稚園バス (2010-07-06 20:57)

Posted by よびり at 00:42│Comments(2)子育て
この記事へのコメント
かなり久々に読みました。
すごいねえ。他の幼稚園は気になります。
今度じっくり話し合いたい。

けっこう同い年の子を持つ友達が今年幼稚園に入れたから、いろいろ興味深く聞いています。

うちの幼稚園は全部で先生が4人。
担任は情報によると26歳!!若いよ。
でも、ほんとに先生たちの人柄が好きです。
よかった。

毎日連絡帳がコメント付きで来るのはうれしいね。
うちは1ヶ月に1回みたい。明日が楽しみ。
まあ、毎朝と帰りに1日のことを教えてくれるから、それでいいのかな。

さ来週は家庭訪問があるんだ。
なんか、ドキドキ。
Posted by ひいなぎママ at 2010年05月05日 17:25
ようやく幼稚園好きになって朝、はりきって行くようになったのに毎週風邪ひいて病院行ったり休んだりしてます。

家庭訪問なんてうちのところはないなあ。ともかくトイレトレまでやってくれるので先生さまさまです。

楽しんで行ってくれるのが一番安心しますね!
Posted by よびり at 2010年05月10日 09:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よびり
削除
幼稚園の先生
    コメント(2)