2010年08月19日

入院!

8月13日から16日までハルンは肺炎で入院していた。
付き添いで私も。あの狭いベッドで2人。

1日目の夜。「うちに帰る」と号泣。2時間半くらい。
夜中だったので、看護師さんがさすがに大部屋だし周りに迷惑と判断してか、一時、処置室へ。
しかし、そこでも「帰る、帰る」と泣き叫び、個室へ・・・。
私の腕の中で泣き疲れウトウトして、ベッドに置くとまた号泣。
「新生児じゃあるまいし!(抱かれて揺らしてないと泣くので)」と心の中で突っ込むこと数回。

次の日、腕が筋肉痛。2日目、ハルンも寝不足もあり不機嫌。3日目、病院に慣れて「散歩に行きたい」と面倒くさい駄々をこねる。4日目の朝、「今日はうちに帰ります」とちゃんとした文章でいきなり宣言してきた。幸い、医師が退院していい、と言ってくれたので「靴、はくー」と言ったり、「パパお迎え〜(まだ?という意味らしい)」と催促したりご機嫌だった。

入院になる前に地元のかかりつけ医に9日も11日も咳や鼻水、発熱で、受診していたのにこの展開。
ほっといて、こうなるなら反省もできるけど、かなり早めに受診していたのにこの結果。
食欲も1週間ほど固形のものを食べておらず、そういうことも含め、病院へ行っていたのに。

RSウイルスとマイコプラズマ、2つとも陽性だったので心臓の持病も手伝ってか、急に悪化してしまったのかもしれない。

入院中も点滴があるのも原因だと思うが食欲はなく、元々かなりの少食で家でもあまり食べないと言ったら、看護師さんの1人に「お母さんがもっと工夫されてみたらいかがですか?」と言われ、(えー、この人、なんの過程も知らずにこんなことよく言うよねー)とびっくり。「いろいろやってみてはいるんです」とお伝えしました。

 入院して大きな変化が一つあった。ハルンは実は薬が飲めない。口の中にためて、温泉が湧き出るように吹き出す。いつも。アイスやゼリーに混ぜてもだめだし、飲むものにいれてもだめだし、団子状にして口に放り込んでスポイトでやってもだめ。あらゆる方法を調べたり、人に聞いて試しても、こちらが感心するくらい上手に吐き出す。

 先生に「2歳は話が通じます。お母さんが説得して誤魔化さないで飲ませる方法を身につけた方が、後々よいと思います」と言われ、この言葉には私も納得。何回か今まで説得したりおだてたりしてきたが、それを根気づよく入院中にやってみた。時間に追われることもないし。すると上手に飲めず吐き出すものの、少しずつ変化がでてきた。「嫌だ」と言って逃げていたのが逃げなくなったり、泣いたり布団かぶったりしてたのが少なくなったり、押さえつけても抵抗する力がかなり弱くなってきた。最終的には「あーん」と口を開くようになった。しかしそこからごくんと飲み込めず、噴水のように吐き出す。

 ハルンは外面がいい、とは思っていたが(占い師にも夫と息子はかなり外面がいい、と言われていた)、看護師さんがいる時に「お薬飲むよ、頑張ろうね」と言うと、それはもうかわいい高い声で、しかも手も上げちゃったりして「はーい」と答えるのに、看護師さんがいなくなると「おくしゅり、いやだ」と言って布団へもぐったりする。それでも徐々に薬を飲むのは嫌いだけど、以前よりずっと前向きにチャレンジしてる。

家に帰ってからももちろん薬はある。うまく飲めず吐き出しながらも、何回か上手にゴクンできた時があった。
たくさん褒めてあげると「おにいちゃん」と満足そう。

おにいちゃんといえば、お盆中、幼稚園も休みなので遅いけど始めたトイレトレーニング。
割といいかんじでオマルにしてくれたり、トイレ前に教えてくれたのに入院生活ですっかり忘れてしまったらしい。
家に帰ってきて「おにいちゃんのパンツにするね」と言うと喜んで履いているが、気づくとぬれている。
しかも報告なし。
午前中だけで5枚も取り替えたっつーの。
そのうち教えてくれたのが一回。「おにいちゃんのパンツ、ぬれちゃう!」って。
でももうぬれてました。ハア。一難去ってまた一難。

10月にはカテーテルでの心臓の精密検査が三泊四日で行われる。
もし開胸手術に踏み切れば、3週間の入院生活。

この肺炎での入院で入院って親子で大変!と思った。特に2歳児は中途半端。状況が半々しかわからない。開胸手術をする年齢が4、5歳に集中してるのは体の成長もあるだろうけど、精神年齢的にもっといろんなことがわかる時期だからいいと思った。しばらく自宅安静の日々が続く。


同じカテゴリー(子育て)の記事画像
3月11日からの話
回復
夏!
暑い日が続いています
笑顔の贈り物
幼稚園の先生
同じカテゴリー(子育て)の記事
 平成23年度運動会 (2011-10-01 21:10)
 3月11日からの話 (2011-09-29 00:14)
 回復 (2010-08-21 10:29)
 夏! (2010-08-03 13:53)
 幼稚園バス (2010-07-06 20:57)
 絵に関する発達段階の悲劇 (2010-07-03 10:16)

Posted by よびり at 13:01│Comments(2)子育て
この記事へのコメント
お疲れ様。

子供は大人がかからない病気にかかったり治癒や悪化のスピードも大人と勝手が違うから心配が多いですよね。
薬とか、説得しながらの方がうまくいくんだね。「2歳は話が通じます」か・・・

ハル君の食欲が増えることを祈ります。
まだまだ暑いしよっぴりさんも心配だろうけど、根をつめないでね。
Posted by chika at 2010年08月20日 11:28
ありがとう。ハルンの場合は心臓疾患があるから元々、風邪や肺炎にはなりやすいのはわかっているんだけどねー。
今は上手にお薬が飲めるようになり、得意そうにしています。
Posted by よびりよびり at 2010年08月21日 10:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よびり
削除
入院!
    コメント(2)